【台風18号災害】ボランティアレポート㉗

11月7日(土)は一般家庭の庭の土砂を片つける作業を17人で行いました。


非常に広い敷地の中で、ご主人が大切にされている広大な植木や池に

かかってしまった土砂を土嚢袋に詰めていきました。

淡々と土砂を詰めていく作業でメリハリが少なく、疲れてしまいやすいように感じましたが、

参加者同士で声を掛け合うなどをし、協力し合う姿が見られました。


また民家の庭ということで、家主のご夫婦とボランティア参加者の交流も多く、
水害発生時の状況などを熱心に聞くボランティアの方の姿も見られました。


初参加の学生も数名いましたが、最後の感想では「楽しく過ごせた」という声が多く聞かれました。


11月に入ってから、天候が悪い日もあり、残念ながら中止となってしまうこともあります。

雨が降ってしまうと土砂を土嚢袋にいれていくことも難しくなること、

安全性から小雨でも中止とさせていただくことが多い状況です。


今週末の14,15日(土日)も安全性を考えて中止の判断となりました。

来週も17(火)、19日(木)、そして21~23日の3連休にも

ボランティアを広く募集しています。


特に3連休は、一日30人程度を募集しており、ナシ園の片付けなどをおこなう予定です。


ぜひご協力をお願い致します!